CNCマシニングセンターは、フライス盤、ボーリング、ドリル、タッピングスレッド、切削スレッドなどの機能を1つの装置に集中させ、さまざまなプロセス手段を備えた、より完全な機能を備えたCNCマシニングマシンです。
CNCマシニングセンターは、機械設備とCNCシステムで構成され、複雑な部品を加工するための高効率自動化工作機械であり、世界で最も生産量が高く、最も広く使用されているCNC工作機械の1つです。
現在のCNCマシニングセンターの主な利点は次のとおりです。
1.加工品質の向上
マシニングセンターでワークピースを加工する場合、1回のクランプで複数のプロセスの集中処理を実現できるため、複数のクランプによるエラーが大幅に削減されます。
2.加工準備時間の短縮
マシニングセンターは複数の汎用工作機械に取って代わることができるので、部品を加工するのに必要な準備時間は、各加工ユニットが消費する準備時間の合計です。
3.製品の削減
マシニングセンタで加工することで、「多工程集中」のメリットを発揮し、1台の工作機械で複数の工程を完了することで、製品数を大幅に減らすことができます。
4.工具費を減らす
一般的な工作機械に分散して配置されたツールをマシニングセンターのツールバンクに集中させることで、最小限のツールホルダーで加工ニーズを満たすことができます。
5.設備の利用率が高い
マシニングセンタは汎用工作機械の数倍の利用率があり、また、工程が集中しているため、多品種、中小ロット生産に適応しやすい。