CNC旋盤のメンテナンスに関する注意事項
CNC工作機械とは、プログラム制御システムを搭載した自動工作機械を指します。制御システムは、制御コードまたはその他の記号命令で指定されたプログラムを論理的に処理し、それをデコードして、工作機械を動作させ、部品を加工することができる。CNC工作機械はNC工作機械、NC旋盤などとも呼ばれ、中国香港と広東珠江三角洲一帯ではコンピューターゴングと呼ばれている。
通常の工作機械と比較して、CNC工作機械は高い加工精度と安定した品質を備えており、複雑な形状の部品を加工するために多座標リンケージを実行できます。加工部品が変更された場合は、CNCプログラムを変更するだけで作業できます。生産準備時間を大幅に節約できます。同時に、CNC工作機械自体の高精度、高剛性、有利な加工量、高生産性を選択できます。オペレーターにとって、CNC工作機械は高度に自動化されており、労働強度も大幅に軽減されます。ただし、プログラム制御システムの専門性により、運用および保守担当者の品質要件も比較的高くなります。CNC工作機械のメンテナンスは、通常の工作機械よりも専門的で詳細です。メンテナンス担当者は、機械、加工技術、油圧の知識だけでなく、コンピューター、自動制御、駆動、測定技術の知識も持っている必要があります。CNC旋盤を完全に理解し、習得し、タイムリーにメンテナンスを行うことができます。
保守には主に3つの点に注意してください。
1.加工生产环境を适化する。NC旋盤の使用の具体的な环境は工作机の正常な运転に影响するので、工作机の据付と使用の时にできるだけ規定の据付条件を満たすようにして、工作机生产の环境需要を満たす。経済条件が許す场合には、NC旋盤を普通の机械加工设备と隔离して据えることが望ましい。同时に工场を定期的に扫除し、电気キャビネット、プリント基板などを清灰検査する。
2.専門の工作機械使用保守員を育成する。これらの人員は使用する工作機械の機械、NCシステム、強電設備、油圧、気圧などの一部の特徴と使用環境、加工条件などに精通し、工作機械とシステム取扱説明書の要求に応じてNC旋盤を正しく使用できる。
3. CMOS素子を使用した工作機械では、低電圧アラームが発生した場合は、時間内にバッテリーを交換し、制御システムに電力を供給する必要があります。そうしないと、メモリパラメータが失われ、CNCシステムが動作しなくなります。
長期的にアイドル状態のNC工作機械について。アイドル状態で使用しない場合は、NCシステムにも頻繁に通電し、無負荷状態で運転させる必要があります。湿気の多い地域や雨の多い季節には、毎日通電し、電気部品自体の発熱を利用してNCキャビネット内の湿気を追い払い、電子部品の性能が安定して信頼できることを保証する必要があります。